アヤレボ

子育て中の気付いたこと。

昭和レトロなんて素敵で便利な言葉

実家に帰った時にもらってくるもの。
フリマアプリで売れそうなもの
プチプチ等の緩衝材
最近はそればかり。

何が売れるかわからないので
状態の良いものはとりあえず出してみてます。
実家のものなら
例えば【昭和 レトロ  売り切れ】 等と検索をかけたら
色々懐かしいものが出てきます。
売るものの参考に眺めてみると
イメージつかめますよ。
値段の相場をつかむのにも有効です。

具体的にどんなものが売れたか
例えば

小学校時代に集めてたキャラクターグッズ。
★サンリオの古い文房具
(シミありでも売れました。)
★ヒーローヒロインもの。
古いカレンダーや使いかけのぬり絵だって
ものによっては売れます。
ちゃんと画像で説明必要。
★漫画雑誌の付録
りぼん なかよし トランプやノート等。

すでに手に入らないものは
ありがたいものではないかなと思います。

あとこれは驚いたのが
★ランドセル
古くって使い道も無さそうなのに売れました。
思い入れもあるものなので、
あまり売るのはおすすめはしませんが、
買いたい人はいるようです。

★学生時代の参考書
大学生の方が必要とされるものは売れました。
小学生の教科書も朗読用等
必要な方もおられるらしいので
出してみても良いかも。

★漫画全巻セット
送料に工夫は必要ですが
安く出せるとよく売れます。
クリックポストの厚みの限界に挑戦して
送ったことも。
スーパー等でもらう段ボールの上を切って
必要なサイズに合わせる方法もあります。

★CD類
大抵売れないので底値で出してますが
これはあまり動きません。
好みもあるのかな。
クラシックやイージーリスニング
(時代に関係ないものや懐かしいもの)
あまりメジャーじゃない歌手で手に入りにくいもの
(欲しい人にめぐりあえれば)
が売れやすいかなぁという感触。
後は、一時期集めてたけど
もうファンってほどじゃないなって歌手の
CDやグッズセットは、
途中からファンになった人には
喜ばれるセットかもしれません。
相場を気にしながら
ちょっと強気の値段でもOKかなと思います。
ライブタオル、Tシャツ、湯呑み、使わないのにとってあるもの。
まとめ売りとバラ売りとどちらが良いかは様子見で。

★新聞社や家電量販店でもらうけど、使わないノベルティ
実家に溢れてませんか??
要らないものもらわなきゃ良いのにって思ってました。
キティちゃんなど可愛いけど好みでないなら出品。
使わないなら売り上げで
好きなタオル買った方が良いなと思います。

本当に細々としすぎてて
売り上げ的には寂しいですが
大きな目的は断捨離(でも捨てられない)人にはおすすめです。
空き時間に負担の無い程度で出してみてもらえたらと思います。
また思い付いたら追記します。